良いスタッフを採用するコツ〜実体験を元に〜

皆様こんにちは!

パーソナルジムを19店舗運営している株式会社GRACEZの宇佐見です!

本日は皆様が悩むスタッフの採用のことについてお話しします。

まず皆様良いスタッフを採用したいですよね??

良いスタッフとは??となるので今回は①スキルがある②トラブルが少ない③売上を上げてくれる

という前提のもとお話しいたします。

目次

スタジオUの採用実績

PERSONAL TRAINING STUDIO U1号店を開業

スタッフ採用累計人数:22名
スタッフ紹介:11名
SNS DM:8名
求人採用:2名

※採用していないスタッフも数多くいますが、ここには含まれていません。

・大きなトラブル発生は3年で数回程度
・クレーム数回程度

個人の感覚だと、ここまで円滑に運営できていると思います。

良いスタッフの採用方法

仲間

《弊社の場合》
①集客や売上が上がらず困った方や前職が嫌になり悩んでいるトレーナーが宇佐見の元に来る
②面接し採用基準を満たした場合、採用
③採用したスタッフが働く新店舗を出店
④採用したスタッフの収入が3ヶ月〜6ヶ月で前職の1.5倍〜2倍になる
⑤その実績を知り合いのトレーナーが知り紹介につながる

①〜⑤を繰り返した結果10店舗になった

《どのように集まるのか》
・自分の悩みを解決してくれる場所に人は集まる
・居心地が良ければ定着してくれる
・自分にとってマイナス要素がない方

〜良いスタッフが集まるポイント〜

《POINT》
・スタッフが嫌がることをやらせない
・前職(前の活動場所)よりもこちらの方が良いと思って頂ける環境作り
・採用したトレーナーの悩みを改善する組織作りをする
・マニュアルを作りエラーが起きたら修正する
・自分が前職で嫌だと感じたことを改善する仕組みを作る

〜やってはいけないこと〜

《POINT》
・マイナス要素が多い仕組み
・自分が嫌だと感じたことをそのまま同じように相手にしてしまうこと
・マニュアがないその場の判断で行う店舗運営

オーナーがやるべきこと

飛ぶ人

①SNSで自身の行動を発信する
→日々のやっていることが全てコンテンツになる為、自身がなくても発信しましょう。

②自分や自分のお店の良さを言語化出来るようにする
→あなたのお店や会社に入る理由が必要です。他社と同じなら行く理由がありません。言語化して特徴を明確にしましょう。

③常に行動を止めないこと
→時代の流れは早く1日あればいろいろなことが出来てしまいます。自分が1日停滞している間に周囲はどんどん前に進みます。何者かになりたいなら前に突き進みましょう。

宇佐見 泰史

無料個別相談

現在パーソナルジムを運営している方やこれからパーソナルジムを出店しようとされている方に向けて、パーソナルジム10店舗運営している宇佐見が

ZOOMにて直接1時間ご相談に対して回答させて頂きます。無料で受けれる為、お気軽にご連絡ください!

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受講者の声

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