スタッフのシフトを簡単に決めてはいけない理由

皆様こんにちは

パーソナルジムを19店舗運営しております宇佐見泰史と申します。

本日はスタッフのシフトについてお話をさせていただきます。

目次

パターン①勤務日数で判断する場合

まず、スキルが高いトレーナーが❶週に4日の勤務、❷スキルが並のトレーナーが週3日の勤務であった場合、お客様はどちらに通うと思いますか?

答えはとてもシンプルで、❶となると思います

では、次はちょっと状況を変えてみましょう。

パターン②予約の取りやすさで判断する場合

契約

パターン1では、勤務日数での判断でしたが、パターン2は予約の取りやすさで判断してみましょう。

❶スキルが並のトレーナーが週4日の勤務、❷スキルの高いトレーナーが週3日の勤務の場合はどうなるでしょうか。

この場合はパターン1とは少々話が変わってきます。

予約が取りやすいのは❶、予約は取りにくくなるけどスキルが高いのは❷となります。

つまり、パターン1の場合は比率が9:1くらいまで偏ってましたが、パターン2の場合には比率が5:5もしくは4:6くらいに変化します。

お客様をリピートさせ続けること

これまでに述べた内容を踏まえて、最後にお話をしていきます。

先ほどのパターン1とパターン2のように、在籍しているトレーナーの能力や人気度を見て誰と一緒にシフトを組ませるのか、勤務日数をどうするのかなどをじっくりと考える必要があります。

こうすることにより、採用したスタッフのスキルなどにバラつきがあったとしてもお客様をリピートさせ続けることに繋がっていきますので、じっくりと

本日のブログの内容を実施しても伸びない方は対面コンサルを受けに来ていただけるとじっくりと時間をかけてお伝えいたします。

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