皆様こんにちは
パーソナルジムを10店舗運営しております宇佐見泰史と申します。
本日はパーソナルジム経営で重要なチラシの作成のコツについてお話しさせて頂きます。
①他社をパクっても効果はない!?
以前、実験的に1度だけ他社のチラシと似たようなチラシを作成し、実際に配布をしたことがあります。
結論から言うと、お客様からの反応は全くありませんでした。
しかし、弊社で作成したオリジナルのチラシを配布すると必ず問い合わせが来るため、やはり他社のチラシをパクったものと1からオリジナルで作成したチラシは違うのだと痛感しました。
なぜオリジナルのチラシは違うのか分析をしたら以下のようなことが可能性として出てきました。 ①そもそも他社とエリアが違う ②ジムのコンセプトが違う ③出店しようとしている場所が違う ④顧客のターゲットが違う ⑤金額が違う… など様々な「違い」が明確になりました。
つまり、①〜⑤までの内容に合ったオリジナルのチラシを作成することで噛み合って始めて問い合わせに繋がるのです。
②良いチラシを作るためのポイント
いくつかのポイントを押さえることで良いチラシは簡単に作ることができます。
表は写真とコンセプトor キャッチコピー、裏面はビフォーアフターとクチコミとQR
表に文字が多すぎる、写真がコンセプトに合っていないなどは絶対にNGです。 裏面にはお客様の成功体験や各種SNSの情報やQRコードを記載することで問い合わせに繋げます。
カラーは3色まで、文字は全体的に統一する
カラーが多すぎると全体的に見辛いチラシとなってしまい、実際に手にとってもらえなくなります。 文字についても書体や色を合わせることで統一感があるチラシになります。
他に手にとってもらえなくなる大きな要因の一つとなる長い文章は書かない、お客様が通った時を連想出来るチラシにする、成功事例を掲載することで憧れを作るということも大切です。
③ ジムのカラーと合わせる
こちらが一番重要です。
どんなに良いチラシを作ったとしてもジムのカラーに合っていないものでは作る意味がなくなってしまいます。 ジムのカラーやテイストに合うチラシを作成し、ジムのカラーを決めていないのであればすぐにでも決めてください。 ジムのカラーはチラシ以外の場面でも非常に重要です。
宇佐見のコンサルでは、チラシの添削等も行えます。全く問い合わせ来なかった方が来るようになったりと効果はあります。
①と②を実施しても伸びない方は対面コンサルを受けに来た方へお伝えいたします。
コツコツ伸ばしていきましょう。
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まずは個別相談も受付しております。
無理勧誘もしない為、気になる方はご相談ください。
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